知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

季節の変わり目は・・波乱

息子が年長の話です。

 

こだわりの強い息子。 

 

こだわりが発動してしまう話。 

私の部屋着が長袖の場合、

動いていると

暑くて私が半袖になります。

 

息子はすぐに察知して、

私の服を探します。

 

置いてありそうな場所を

とにかく探します。

 

部屋着をいつも置いておく場所。

洗濯機の上。

前に隠した布団類が入っている場所。

 

季節の変わり目は

毎回戦いです(^_^;)

 

動いている私は暑くて

長袖から半袖に

なると、、、

 

長袖を持ってきて

「ふんふんふん」

と赤ちゃんの喃語のように

追いかけまわしてきます。

 

長袖を着るまで

はなれません。

 

同じように、

外に出るときには

パーカーを

持ってきます。

 

「着ないよ」

と伝えてはみます。

 

息子にはパーカーを着ていない

私が私じゃないようです(^_^;)

 

外に出てからも

大変になるので

着なくてはいけなくなります。

 

年中の頃は

息子の言うことを聞いていました。

騒がせないようにしていました。

 

年長になってから

待ってを教えて、

少しだけ緩和されたように思います。

 

大泣きから少しだけ騒いでいるに変わりました。

 

洋服を持ってきて

無理やり渡してくるのではなく、

私がもらうまで待っていること。

 

「待って」

10秒数えます。

 

さらにもう1回10秒数えるまで

待てるようになりました。

 

泣いてしまうと、

次の行動ができなくなってしまい、

できることもやれない状態になります。

 

季節の変わり目は・・波乱(T_T)

 

それでも、

できるようになっていることを

伸ばしていきたいと思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆