知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

卒園式の話

園の卒園式の話です。

コロナ前の話になります。

 

卒園式の練習の話はこちら☆

nashisuki.hatenablog.com

 

夫は仕事が入ってしまったので、

息子と私で出席しました。

 

息子は私の格好が違うので

落ち着きません。

 

特に黒いストッキングが気になるようで

何度も何度もさわります。

 

息子の服装は、

水色に近い色の長そでワイシャツ

青系のセーターのベスト(ひい祖母てづくり(^-^))

黒いひざ下くらいの丈のズボン

白いくつした

黒いくつ

 

自分の格好もいつもと違いますが

嫌がりませんでした。

 

ただ、

これに上着として

カジュアルなグレーのパーカーを羽織りました。

 

園についてから、

パーカーを脱がせようとすると、

まさかの拒否(-_-)

 

これから式なのに

この格好で??

 

先生に言われて、

パーカーを脱げてもまた着てしまいます。

 

ハァァァ(-_-)

困っている私に担任の先生が

このまま着ていても大丈夫ですよ。

満面の笑みで話しかけてくれました。

 

○○君の好きな格好で

落ち着く格好なら

なんでも大丈夫なので(^-^)

 

私は周りの目を気にしてしまいましたが、、

先生は息子の気持ちを大切にしてくれました。

(先生だけでなく園の考え方としていつもそうでした)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

☆をつけてくださった方、

コメントをくださった方、

 

いつも本当にありがとうございます!(^^)!

 

皆さんのブログ、写真を見に行く時間が

私のひとときとなっています。