知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

気持ちの切り替え~タイミングを作る~

季節の変わり目といえば、、

衣替え

 

衣替えといえば、、

息子が泣く泣く騒ぐ騒ぐ

その話はこちら☆

 

泣いている姿にどうしたらよいのか

 

騒ぐのをどう止めようか

 

を考えて、

 

ないよないよと伝えながら

息子についていく

 

もう探すのおしまい

 

と声をかけていました。

 

やめさせようとしていました。

 

小さい頃は泣いて騒ぐことに負けて、

しまった(隠した)洋服を

出していました。

 

息子に根負けしていました(+_+)

 

汗をかいても

ロングTシャツを着ている息子に

悲しい気持ちになったこともあります。

 

寝てから脱がせる

汗を拭く

着替えさせる

 

朝起きたら違うものを着ていると

また泣いて騒ぐという悪循環(-_-)

 

年齢が大きくなってからは、

切り替えのタイミングを

作ることにしました。

 

今回は、

息子の好きな食べ物を

用意しておきました。

 

とうもろこし

サツマイモ

 

私「これおいしいから食べて」

 

涙はこぼれていませんが、

半泣きで食べています。

 

夏用半袖半ズボン着ています。

 

私「我慢できるようになったね。」

 

食べ終わった後も探すのだろうな、、。

 

覚悟はしていました。

 

ところが、

食べ終わるといつも通りに

すごせました。

 

泣いてしまいましたが、

切り替えがはやくなっていると

実感しました。

 

あきらめることが

できるようになったのが

大きいと思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆