知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

衣替えは大変です

毎日暑いですね。

 

季節の変わり目といえば、、

衣替え

 

衣替えといえば、、

息子が

騒ぐ騒ぐ泣く泣く

 

以前の話はこちら☆

 

以前は、

私の洋服に対しての息子のこだわりについて

書きました。

 

今回は

息子の衣替えの話です。

 

熱い寒いということよりも、

寝る時間はこの洋服を着る

と覚えてしまう息子。

 

半ズボン

 

肌着

半袖

ロングTシャツ

 

暑くなっても3枚着ることを

やめてくれません。

 

夏用の半袖半ズボン部屋着

に衣替えしたい私。

 

息子にどうやって伝えようか。。

 

お風呂が終わり、

部屋着を探す息子。

 

私「今日からこれ着てね。」

夏用の半袖半ズボンをわたします。

 

すんなりと着る息子。

 

あれ?大丈夫かな

よかった~

 

数分後、

泣きながら前の洋服を探しだす息子。

 

あ~やっぱりだめなのか。

 

息子の探したい気持ちを

止めません。

 

気持ちが済むまで

探すことを続けさせます。

 

息子にはわからない場所に

以前の洋服類はしまいました。

 

洗濯機

自分のタンス

洗面台の下の戸棚

階段を上って2階の部屋を探しています。

 

これはどのくらい続くのだろう、、。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログを訪問してくださった方、

☆をつけてくださった方、

コメントをくださった方、

 

いつもありがとうございます!(^^)!

 

暑い日が続きますが、

皆さんも体調を崩さぬようお過ごしください!