知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

挑戦が始まる!パーカーの着脱

秋はパーカーが大活躍でした。

 

朝着ていくときも、

園で外遊びするときも、

帰りも着ていました。

 

<パーカーの着脱で難しいところ>

片袖に手を入れた後に、

反対の片袖の存在がわからない。

 

片袖がブラーンとした状態で助けを求める。

 

チャックの仕組みがわからない。

 

カチッとはめることができない。

 

左手で固定させて、

右手でチャックを上からスライド

させる。両手が別の動きという難関(>_<)

 

はまった後はチャックを上にあげる。

 

パーカーに片手を通した後、

(自分のしっぽを追いかけるワンちゃんのように)

反対の片袖を

追いかけてくるくる回る息子。

 

息子にはとても難しいことなのだと

目の当たりにします。

 

先生から個別支援の目標として、

パーカーやジャンパーの着脱

を入れましょうと提案がありました。

 

まずは、自分でパーカーを着ることと、

チャックの開け閉めを自分でやることが目標です。

 

片袖を入れた後に

自分の手で反対の袖に通すやり方を

見せて教えます。

 

結構早く覚えていけると思います。

と先生が言ってくれました。

 

☆読んでいただきありがとうございます