知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

4歳 母子手帳の保護者の記録

昨日のブログのつづきです。


母子手帳
4歳の項目と息子の様子を書いていきます。

 

【自分の経験したことをお母さんやお父さんに話しますか】

言葉が出ていないので、話すことができません。

 

改めて思います。

4歳はそうやって話してくれる年齢なのだと。

言葉を話せるってすごいことです。

 

【友だちと、ごっこ遊びをしますか】

友だちと遊ぶことできません。

ごっこ遊びは理解できません。

 

友だちに関しては、

周りに興味がないです。

 

自分の世界があります。

 

【衣服の着脱ができますか】

着脱は一人ではできないのですが、

こちらが手伝えばだいぶできるように

なっていました。

 

自分からやりたがることはなく、

やってもらうのが当たり前です。

 

洋服のここに頭を通して、

こっちは手を出すのだよ。

 

言葉で言ってもわからない。

 

言葉をいわなければ言葉を覚えない。

 

言葉を覚えたかどうかの確かめようがない。

 

こういうことに悩みながら、

見本をみせて

繰り返しながら

教えました。

 

発語がないから何も言わないのではなく、

言葉を言いながら、

ゆっくり確かめるように

教えました。

 

私の教え方も変わってきました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆