知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

4歳 母子手帳の保護者の記録②

今回も保護者の記録について書いていきます。

 

【おしっこをひとりでしますか】

オムツをはいてます。

トイレトレーニングはしていますが、

オムツがはずれる気がしません。

 

尿意がわからないので、

布パンツをはいた時は、

時間でトイレに連れていきます。

 

トイレに行ければよし。

 

ズボン下ろせればよし。

 

座れればよし。

 

出なくてもよし。

 

ステップを私が決めました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

 

【食べ物の好き嫌いはありますか】

これはたくさんありすぎて、書いていません。

 

白いご飯、麺類は食べられました。

 

麺類の具は食べません。

 

野菜は食べません。

 

麦茶などのお茶は飲めました。

 

気をつけていたのは

味が濃いものにならないように

していました。

 

ジュースやお菓子も、

毎日食べる環境には

していませんでした。

 

 

nashisuki.hatenablog.com

 

【歯みがき、口すすぎ、手洗いをしますか】

これは私が一緒にやっていました。

 

小さいうちからやっていたので、

拒否することはなかったです。

 

口すすぎの水は

飲んでしまうこともありましたが(^^;

 

【いつも指しゃぶりをしていますか】

これはしていません。

 

4歳の頃を

母子手帳の保護者の記録を

みながら振り返りました。

 

成長しているところもありますが、

まだできていないこともあります。 

 

☆読んでいただきありがとうございます☆