知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就園前にやっておいてよかったこと

就園するときにやっておいてよかったことは

メモに残しておいたことです。

 

母子手帳の保護者の記録を振り返って

当時は

いいえ

だらけで落ち込んでいました。

今は

正直に書き込んでおいて、

息子のあの頃を振り返る材料に

できてよかったです。

何度も書いていますが、

就園のときに保護者が記入するものが

たくさんあります。

何年のいつから

相談したのか、どこに通ったのか、

通院しているのか、

書いておくと記入するときに役立ちます。

 

けがをしてしまったこと、

癇癪がどういう時に起こったか、

どうやったらおさまったのか、

おさまらなかったときのこと、

 

メモに残しておくと

先生と話すときに役立ちます。

 

息子は話すことができないので、

保護者が伝える役割になります。

 

ちょっとしたことも、

大変だったことも、

思い出せるように

メモしておいてよかったと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆