知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

園の支援内容

園の支援内容についても

書いておきます。

 

<個別支援>

個別支援計画を作成して、

保護者と面談をします。

 

現在の息子の様子から、

保護者が望むこと、

先生たちが成長につなげていけること

を計画してくれます。

 

面談は1年の間に4回ありました。

 

<家族支援>

保護者との学習会、クラス懇談会がありました。

母親参加、父親参加、祖父母参加もありました。

 

行事として、5月に遠足がありました。

 

<親子通園>

保護者が子供と一緒に約1か月通園します。

 

保護者同士で話すこともできます。

 

園での支援内容を実際に知る

機会となっています。

 

私と息子のように

母子分離がなかなかできない場合、

園に徐々に慣れていくことができます。

 

<言語指導>

言語聴覚士

一人ひとりに応じた指導をしてくれます。

一か月に1回ありました。

 

希望する在園児となっていますが、

みんなやっていたと思います。

 

1回2000円現金で支払いしていました。

 

その他に、

地域の保育園との交流遊びがあります。

 

それから送迎バスが利用できます。

親子通園期間は、私も一緒に

乗っていました。

 

この支援によって

息子は

園で過ごしています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆