知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

自分のイスがわからない

園では朝の集まり・帰りの集まり

がありました。

 

nashisuki.hatenablog.com

 

先生がホワイトボードの前に座って、

その前に子どもたちが自分のイスを

持ってきて座ります。

 

ちゃんと一列に並びます。

 

このイスを持ってくるのが

息子はできません。

 

自分のイスがわからないのです。

自分の名前が読めません。

 

息子の名前の

シールが貼ってあっても

わからないのです。

 

これだよと渡されると

どうにか持ちます。

 

たまに、

他の子のイスを持ってしまい、

嫌がられてしまうこともありました。

 

ほとんどの子が、

一列に並んで、座って

先生のマネをしています。

 

私はすごいと思いました。

 

息子は座っていられませんし、

立ち上がります。

 

先生のお話も聞いてはいません。

 

落ち着かない様子です。

 

時間がかかるのか、

ずっとこのままなのか、

できるようになるのか、

 

そんなことを考えながら、

親子通園に参加していました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆