知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

クラスのこと

この年の新入園児は、

週に通う制度もあって、(現在はないようです)

他の園と併用をしている子どもを

含めても6人でした。

 

それなので、

年長さんも、年中さんも(息子)、

年少さんも同じクラスで過ごしました。

 

先生は責任者の先生を含めて5人でした。

 

4月の間は、

お手伝いの先生が1~2人来ていました。

 

私もクラスの

子どもたちと一緒に遊んだりしました。

 

「○○して遊ぼう」

と言われると、

自分の息子にはない求められ方なので

嬉しかったです。

 

曲がかかれば片付けたり、

先生の前にイスを並べたり、

先生の模倣をしていたり、

 

息子にはできないことを

みんなができるように見えました。

 

息子もこうなってほしい。

と思うことばかりでした。

 

先生が絵本の読み聞かせを

していた時のこと。

 

絵本に出てくる主役の

動きに合わせて、

みんなもマネするのです。

 

その姿がかわいくて、

こんなことが

息子もできてくれたら

と思っていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆