知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

返事ができる?

息子が年中の頃の話です。

 

名前を呼ばれても

わからなかった息子。

 

親子通園のときも、

お返事しているおともだちを見て

できるようになぁれと

思っていました。

 

毎日、

朝の集まりで

お名前呼びがあります。

 

それぞれのイスに座るのですが、

息子は

隣に先生がスタンバイしてくれます。

 

立ち上がりそうになるときに

先生が声かけてくれたりすると、

座っていられます。

 

そして、返事ができない息子は

先生とのハイタッチが

返事がわりでした。

(コロナの時期の今はできないのかもしれませんね)

 

秋ごろから、

返事らしき声が

出るようになってきました。

 

お家で、

名前を呼んで

「はーい」

の練習をします。

 

すると、

「あー」

と声を出しています。

 

「はーい」ね。

「あー」と繰り返していました。

 

ある日のこと。

 

朝の呼名の際に

名前が呼ばれると元気な声で

「はー(い)」

とハイタッチしています。

カッコよかったです。

 

と書かれていました。

 

お家で練習をしていたことが

園でできたようです。

 

私も嬉しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆