知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

靴をはく

息子が年中の頃の話です。

 

靴がうまくはけない息子。

 

nashisuki.hatenablog.com

 園では頑張って自分でやっています。

 

先生に手伝ってもらおうと

先生の手をひきます。

 

だいぶ自分でできるように

なったなぁと思いました。

 

靴のうしろにヒモで

わっかをつけてくださいと

提案がされました。

 

最初は

ヒモを気にしてしまい(^^;

 

紐がとれてしまう

というか

とってしまう

アクシデントが続きました。

 

先生が手を添えて、

一緒にやってみました。

今後も様子を見ていきます。

 

と書かれていました。

 

やり方を見せて教えてもらうと

視覚優位

の力を発揮して

できるようになってきました。

 

自分でできるようになると、

その力を増していくようです。

 

靴をはけても、

確認のため?

 

私の手を引っ張る

先生の手を引っ張る

 

というこだわりは

続きました。

 

ちゃんとはけたよ

ってことなのですかね。

☆読んでいただきありがとうございます☆