知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

流行の遊び

息子が年中の頃の話です。

 

男三兄弟の我が家には

女の子のおもちゃがありません。

 

おままごとセットに夢中になった時の話。

 

nashisuki.hatenablog.com

園には、木製のガスレンジのおもちゃがあります。

 

そのおもちゃを気に入り、

横についてる穴から

ままごとの野菜や果物を

いれるという遊びが息子の流行となりました。

 

息子らしく、

ガスレンジの上に

フライパンや鍋をおいて

お料理する遊びではないです(^^; 

 

隙間があると何かを入れたがる

のはいつものことです。

 

レンジ内におもちゃが溜まっていく

様子を覗いているそうです。

 

横から入らなくなると

先生の手を引っ張るそうです。

 

5歳でもクレーン現象はまだあります。

 

先生は

「あ・け・て」

と見本を示してくれます。

 

息子は

「てっ」

と力強く発語したそうです。

 

開けてほしい気持ちがその

発語に出ていたと

先生が書いていました。

 

このあと、

ミニカーや小さい電車なども

この横の穴から入れる

遊びはよくやっています。

 

と先生から聞きました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆