知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

好きな歌

息子が年中の頃の話です。

 

歌は聞いているだけで、

歌うことはありません。

 

好きな曲がかかると

テレビに寄っていくことがあります。

 

笑うこともあります。

 

すうじのうた

がテレビで流れた時、

近づいていったのです。

 

今までこの歌に興味があったのか

謎ですが、

ちゃんと座って

聞いているのです。

 

もしかして、

この曲を知っている?

 

聞いても

答えません(^^;

 

そんな時、

連絡帳に書いてありました。

 

設定遊びで鑑賞のときです。

 

<すうじのうた>では、

途中近くまで行ってスクリーンを

見ると自らイスへ戻っています。

 

先生のタイミングの良さが

嬉しかったです。

 

テレビで流れると近くによって見ています。

 

と書きました。

 

園でやっていることは、

連絡帳でのやりとりでしか

わからないと思っていた私。

 

息子が言葉ではなく、

息子の様子で私にわかったことが

嬉しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆