知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 トイレへの挑戦②

息子が年中の頃の話です。

 

園で布パンツ生活が始まりました。

送迎の園バスの中では、オムツです。

 

園についたら、

布パンツに履き替えます。

 

決まった時間で

トイレ誘導されます。

 

連絡帳には、排せつの欄があります。

 

息子は、

園にいる間に

トイレが出ないことがあります。

 

オムツのときもでしたが、

布パンツになっても園にいる間に、

トイレをしないことがありました。

 

息子さんは、 

トイレの間隔が長いみたいです。

 

何かお家でできることは

ありますか?

私が質問しました。

 

できたら、お家でも 

オムツにしているとわかるときは、

トイレに入るようにしてみてください。

 

トイレはここですると

場所から知ってもらうように

してみてください。

 

トイレで

オムツにできたら

ほめてあげてください。

 

トイレに行って、

座らせる。

 

の前のステップに

トイレでオムツにする。

 

が加わりました。

 

トイレはここでする

という場所で覚えてもらうために

このステップをしてみます。

  

☆読んでいただきありがとうございます☆