知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お友だち

息子が年中の頃の話です。

 

園に入って、

一緒に親子通園してみて、

お友だちにあまり興味がないのかなと思いました。

 

私か先生、

他のお母さんに

やってほしいことがあると

息子は近づきます。

 

周りに興味がなくて、

自分の世界にいるような気がします。

 

集団で何かやることが

苦手で、泣いたり、

その場から逃げたり、

というような行動もだいぶ落ち着いてきました。

 

園に入って3か月後の息子の様子、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

 連絡帳にもお友だちとの関わりについては

ほとんどありません(^^;

 

ある日のこと。

自由遊びの際、

外で○○君と追いかけっこをしています。

 

後ろから○○君が来るのを

振り返ってニコニコしながら見ています。

 

息子が追いかけっこをしていることが

嬉しかったです。

 

この頃、

親としては、

お友達と関わってほしいと

強く願っていました。

 

でも今は、

関わってほしいけど、

それは私の気持ちであって

本人は、まだいいやと

思っているのかもしれない。

 

と考えられるようになりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆