知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

母子通園で感じたこと~お友だち~

もうすぐ、

新しい生活が始まる方もいますよね。

 

今は準備に追われて

大変な時かもしれないですね。

 

頑張っているあなたに拍手☆パチパチ(^-^)

 

今日は

母子通園した時の私の気持ちです。

 

年中から入った息子。

最初の1か月は母子通園していました。

 

息子は

自分の好きなことを

ひとりで黙々とやっている子。

 

園庭で遊ぶ時間も

好きなところを歩いていたり、

葉っぱを集めたり、

ひとりでしています。

 

室内遊びも

自分の気に入ったおもちゃを

先生から貸してもらって

ひとりで遊んでいました。

 

室内で追いかけっこをしている

お友だちがいても

気にしません。

 

先生とお友だちが

追いかけっこしているのが

わかるとそこに入っていく子がいます。

 

追いかけっこ楽しそうだなぁ

と私なら思います。

 

息子は、

周りが気にならないんだな

と思いました。

 

自閉症スペクトラムって

こういうことなのかなと感じました。

 

誰かと一緒に何かをやる楽しさが

わからないのだろうなぁ(>_<)

 

息子には

そういう感情が

芽生えていないようにみえました。

 

嫌な気持ち

笑って楽しい気持ち

美味しくていっぱい食べること

 

息子本人の感情は

理解できることも増えました。

 

お友だちと遊びたい

お友だちと一緒に何かしたい

 

という感情はとても

遠くにあるような気がしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆