知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子通園の話☆

息子は現在特別支援学校に通っています。

 

このブログでは

息子のことを振り返って

書いています。

たまに現在のことも(^^) 

 

息子は

重度知的障害と

自閉症スペクトラムと診断されています。

 

通園していたのは、

児童発達支援センターです。

このブログでは園と書いています。

 

年中からお世話になりました。

 

この時期に思い出すのは

母子通園のことです。

 

毎日家で過ごしていた日々から

 

通園バスに乗る

園で過ごす

 

先生と出会う

お友だちと出会う

 

決められた流れに沿っての行動

 

というように

今までの生活とはガラッと変わります。

 

大きな変化の訪れに

私がドキドキしていたことを

思い出します。

 

息子と初めて登園した日。

 

息子と一緒に過ごす

お友だちのようすをみて、

 

いろいろできていると思いました。

先生たちの言うことを聞けていると思いました。

すごいと感じることばかりでした。

 

ここで過ごすことが

息子にとっても私にとっても

刺激があると感じました。

 

不安でもあり、わくわくでもあり、

なんとも不思議な感情でした。

 

私に声をかけてくれる

お友だちがいたことが楽しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆