知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子面談

息子が年長の話です。

 

特別支援学校で

12月に親子面談をしました。

 

特別支援学校の先生2人と

私が面談をしました。

 

息子とは

ここで離れます。

 

2人の先生がきて

「○○君はこっちだよ~」

と息子と別室に行きました。

 

離れることが心配な私。

 

意外に息子は先生たちに

すんなりついていきました。

 

とりあえずホッです=^_^=

 

<この時の面談で話したこと>

 

息子の今までのこと。

 

息子の成長であれっと思ったとき、

障害の判定が出た時、

就園前の様子、

通園してからの様子。

 

とこのようなことを話しました。

 

知的障害重度であること。

自閉症スペクトラムであること。

 

自分の世界があること。

こだわりがあること。

周りを気にしないこと。

偏食があること。

癇癪があること。

 

集団で何かをすることが苦手。

1人で何かしていることが多いこと。

 

という息子のことを

私から話しました。

 

そして、

「入学にあたって不安なことはないですか」

と聞かれました。

 

不安なことはたくさんありました。

息子は

できないこともたくさんあります。

 

その不安な気持ちを

入学前に

共有してくれようとしてくれる

学校側の体制に安心しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆