知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

給食のこと

息子が年中の頃の話です。

 

給食について書いていきます。

 

息子が

食べられないことを

重く受け止めないようにしていました。

 

食べてほしいという思いがあります。

私が工夫して食べられたとき、

喜んだこともあります。

 

nashisuki.hatenablog.com

 そして、息子の食事に関する私の考え方です。

nashisuki.hatenablog.com

 

連絡帳には給食量という欄があって、 

毎日書かれています。

 

<ある1週間の給食量>

月曜日:オレンジ(おかわり)オレンジしか食べていません。

お腹がすいていると思います。

 

火曜日:ごはん チキンナゲット

 

水曜日:ごはん もも

 

木曜日:ごはん パイン(おかわり)牛乳2口

 

金曜日:食パン(チョコクリームついているところも食べています)

オレンジ(おかわり)

 

こんな感じでした。

ごはんと果物を食べられています。

 

園で出る麺類には拒否があります。

家では麺類が好きなのですが、

園ではダメなようです。

 

こういう時に

味がダメなのか、見た目がダメなのか、

野菜がダメなのか、

こういうことが伝えられない。

 

わかってあげられないことが

もどかしくなります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆