知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

給食のこと②

息子が年中の頃の話です。

 

nashisuki.hatenablog.com

 この時から3か月後、

 

<ある1週間の給食量>

 

月曜日:ごはん もも(おかわり)

 

火曜日:ごはん ぶどう(おかわり)

 

水曜日:ウィンナー パン(おかわり)バナナ

 

木曜日:ごはん おすいもの(汁のみ) パイン(おかわり)

 

金曜日:ごはん(ゴマをかけたもの食べています) 魚(おかわり) オレンジ(おかわり)

 

少しずつなのですが、

食べられるものが増えています。

 

例えば、

おすいものです。

 

汁のみでも挑戦していることがわかります。

私は、汁のみでも飲めればよいと思っています。

 

先生の声かけ、

食べられたときに褒めてくれる、

息子にとってそれらが挑戦へのカギとなります。

 

魚料理も、焼いてあるだけでなく、

蒸したもの、フライのもの、

色々な料理方法で提供してもらえる

給食はありがたいです。

 

白いごはんだけでなく、

ゴマがかかっていたものを

食べられているのも

必要な情報です。

 

かかっていると食べられなくなることが

あるからです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆