知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 麺類完食できました!

麺類が好きな息子。

 

給食のメニューには、

焼きそば、うどん、ラーメン、

があります。

 

園では

麺類を食べられなかった息子。

 

少しづつですが

食べられるようになってきました。

 

<ある日のこと>

 

焼きそば

3回おかわりしています。

 

始めは、味付き具なしで

提供しました。

おかわりでは、

3㎜程度の野菜がついたものも

一緒に食べています。

 

食事の間、着席できていました。

(約30分間)

 

頑張りました。

 

<別の日>

 

カレーうどんの匂いをかぎ、

興味を示したのをきっかけに

食べ始めています。

 

完食しています。

 

と書かれていました。

 

息子の成長には、

積み重ねが必要です。

 

園に通っていなかったら、

できなかったのではないかと

思う成長がたくさんあります。

 

麺類もあきらめていました。

 

拒否がでると止まらない息子です。

見た目の違いが受け入れられない息子です。

味を確かめることもやりません。

 

麺類を食べること

 

先生たちが

積み重ねてくれたことが

わかります。

 

 ☆読んでいただきありがとうございます☆