知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 麺類好きなのに食べない?②とうとう食べました!

麺類が好きな息子。

 

給食のメニューには、

焼きそば、うどん、ラーメン、

があります。

 

具材がダメなのかもと

いうことになりました。

 

視覚優位の息子には

見た目が重要なのです。

 

先生たちは

麺のみを

提供してくれました。

 

具がついているのがわかると、、

 

嫌がったり、

手ではらったり、

立ち上がったり、

息子の行動を想像すると

申し訳ないです(>_<)

 

<実際のはなし>

 

焼きそば 1本。

 

そうめん 

食べませんでした。

 

ひやむぎ

おつゆの中に

小松菜と油揚げが入っていたのでダメでした。

麺とつゆのみ提供したら食べています。

 

うどん 2本。

 

パスタ

食べませんでした。

 

うどん

スープのみ。

 

と書かれていました。

 

私は、

1本でも喜びました。

先生たちのおかげとしか

思えませんでした。

 

<とうとう食べた日>

 

焼きそば

ソース麺のみ

味がついているものを食べています!

 

おかわりでは具材が入ったものを

提供しましたが、

食べませんでした。

 

園に入ってから半年後、

ようやく

食べられるようになりました。

 

麺1本からここまできたのね!

家でも褒めました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆