知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

給食の時間

園には給食室があり、

栄養士の方が考えてくれた

給食が提供されます。

 

息子は普通食です。

お子さんに合わせて、

刻み食やペーストも提供してくれていました。

 

息子は偏食がありました。

出てくる給食がほとんど食べられません(*_*)

 

家では食べていても、

園では食べないものもあったり、

毎日出る牛乳も飲めません。

 

毎日果物が出ており、

それを喜んで食べていました。

 

ご飯もパンも麺類もあって、

野菜も小さい四角に切りそろえられていて、

彩りも考えられていました。

 

親子通園の間は、

私が息子の隣に座って

食べられるものをあげます。

 

先生たちは、

食事の支援をしながら、

自分の食事を食べています。

 

そして、息子の食べる様子を

みてくれていました。

 

好きなものはありますか。

どういうのが嫌いですか。

 

私に質問してくれます。

 

私がスープをあげようとすると、

嫌がります。

 

ところが、

先生が飲んでみて~と

ニコニコの笑顔で声かけをします。

 

スープをすくった

スプーンを息子の口に

持っていきます。

 

すると、

息子はパクっと飲んだのです。

 

先生がとてもほめてくれます。

他の先生もかっこいいと声をかけてくれます。

 

ほめられてうれしそうな息子でした(^^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆