知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

入園して2週間

親子通園も2週間過ぎました。

 

息子は、迎えにきたバスに

私と乗って、

一日を過ごして帰るの繰り返しです。

 

息子の感情は、 

あまりよくわかりませんでした。

 

泣いているときは嫌がるとき、

思い通りにならなければ騒ぐ、

 

楽しいとき、嬉しいとき、

息子はどうしているのか??

 

私が

目を向けられていなかったのかもしれません。

 

先生たちとやりとりしている連絡帳には、

集中して真剣な表情でした、

じっくり確認するようにみています、

など息子の表情に注目してくれました。

 

笑顔で楽しそうでした、

笑顔がたくさんみれました、

色々なものに興味が出ていますね、

など息子が楽しんでいることも書いてありました。

 

私では気がついても見逃してしまうような

息子の様子を

先生たちはたくさん

みつけてくれました。

 

そして、共有してくれたのです。 

 

息子のことを一緒に

喜べる先生たちと

話しができて

楽しい気持ちになりました。

 

先生たちとお友達に囲まれて、

話せるわけでもなく、

話されていることがわかるわけでもない

息子がとても楽しそうに

過ごせる場所となっていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆