知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 麺類好きなのに食べない?

麺類が好きな息子。

 

給食のメニューには、

焼きそば、うどん、ラーメン、

があります。

 

息子は好きなのに食べません。

 

パスタは味によるので

仕方ないと思いました。

 

どうして

食べないのかがわかりません。

 

個人面談の時に聞かれました。

 

普段、

お家で食べているときは、

どんな味付けですか。

 

焼きそばは、

3食入っているもので

ソースはついているものを

そのまま使います。

 

うどんはゆでて、

めんつゆかけます。

 

ラーメンは、

即席のものです。

 

と簡単に作れるものばかり(^^;

 

先生と私は

あることに気がつきました。

 

家で作るものには、

具が入ってないのです。

 

園で作られている麺類は、

栄養士さんが考えてくれたメニューです。

 

あんかけだったり、

シーフードだったり、

栄養バランスが考えられています。

 

私は、

焼きそばならソーセージ、

うどんには揚げ玉、

しかやっていませんでした(^^;

 

先生たちは

息子に麺のみを

提供してくれていました。

 

ところが、

具がついているのがわかると

嫌がるそうです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆