知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

給食のこと

 息子が年中の秋ごろの話です。

 

以前の様子。

nashisuki.hatenablog.com

この時から、3ヵ月後のこと。

 

<ある1週間の給食量>

 

月曜日:ごはん とりにくのレモン風味(おかわり4回)オレンジ

 

火曜日:ハヤシライス(2/3) プリン(1/2)

 

水曜日:くりごはん(くり以外)りんご

 

木曜日:ごはん(2/3) サケフライ(おかわり) オレンジ

 

金曜日:祝日

 

この1週間は食べられているものが多いです。

 

カレーライスやハヤシライスは、

家では食べられていても

園では食べられませんでした。

 

先生たちがごはんとルーを別々に出して

様子をみてくれました。

 

すると、

匂いをかいで確認しながら

ご飯とルーを一緒に食べられるように

なりました。

 

ルーの具はよけていました。

 

ちなみに

食べられない日の様子。

 

何も食べていません。

お茶をすすめましたが、

飲んでいません。

お腹すいていると思います。

 

と書かれていました。

 

帰ってお腹すいていると、

何かを食べたがるので、

小さいおにぎりやうどん

を用意しておきました。

 

騒いでしまうと、

大変なので

すぐにあげられるように

準備しておくようになりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆