知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ハヤシライスのこと

息子は偏食があります。

 

食べられないことに

悩んではいませんが、

食べられるものが

増えていってほしいと願っています。

 

通園してから

食べられるようになったものに、

ハヤシライスがあります。

 

ハヤシライスは園の給食で

出た時から少しずつ

ルーから食べられるようになりました。

 

園の場合、

ニンジン、玉ねぎ、お肉が

入っていたのですが、

 

最初はそれらをよけていたそうです。

 

その後から、

ハヤシライスの日は、

自分でも食べらるとわかるようになり、

お肉を好んでルーと食べらるようになりました。

 

そして、

野菜たちも先生の声かけと

上手な誘導のおかげで

食べることができるようになりました。

(すべてではなく、2口⇒5口というように・・。)

 

お家でも、

ハヤシライスを出すと

喜んでいるような様子が見られました。

 

これが本当に

私には嬉しい出来事でした。

 

玉ねぎとお肉のみのハヤシライスですが、

玉ねぎを取り出さないようになったとき

本当に嬉しかったです。

 

わからないようにして

食べさせているのではなく、

 

ルーと一緒にお肉も玉ねぎも

ご飯と食べられている姿を

初めて確認できたときは

すごくほめました。

 

喜んでいた私の気持ちが

伝わっていたような気がします。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆