知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

イカ・タコ・エビは食べたいの?

息子が年中の頃の話です。

 

家でご飯を食べることだけでなく、

園の給食が始まりました。

 

偏食はあります。

 

ご飯が好きです。

 

通園してから

食パンを食べられるように

なりました。

 

焼き魚が好きです。

お刺身も好きです。

 

たこ焼きが好きで

タコが食べられます。

 

エビチリを作ったら

エビが好きなので

食べられました。

 

イカは炒めるだけでも

匂いでわかるようで

食べられるようになりました。

 

ところが、園の給食で

ボイルされたイカが出ても

嫌がったそうです。

 

ボイルされた白いイカ

イカ

認識できなかったのかもしれません。

 

先生に

家での調理方法を聞かれました。

 

炒めて、塩コショウをして

最後にしょうゆを少々かけるだけです。

 

炒めたイカの色が

変わっているので

その色で

覚えているのかもしれません。

 

ちょっとしたことが

息子にとっては

全く違う食べ物に

なってしまいます。

 

ある日のこと。

 

イカのフライがでました。

 

たれが

ついていたので

匂いを確認しています。

 

食べられると

思ったようで一口食べると、

全部食べられました。

 

と書いてありました。

 

食べられるものを

見つける力を

身に着けてきたように思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆