知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

たまごの料理

息子が年中の頃の話です。

 

たまご料理は何が食べられるのか?

 

たまご焼き、目玉焼き、ゆで卵

 

目玉焼きは

白身だけ食べました。

 

ゆで卵は、嫌がりました。

 

たまご焼きは、

見た目が黄色なので

難しいと思っていました。

 

お兄ちゃんたちの

お弁当に入れるたまご焼きを

作りました。

 

お皿の上で冷ましていました。

 

カットしていて

一口サイズです。

 

息子が

パクっと食べたのです。

 

甘いたまご焼きが

食べられました。

 

わざわざ作って

嫌がられるよりも、

何も言わないのに

興味をもって

口に運んで食べられるようになる。

 

こんな楽なことがあるんだと思いました。

 

美味しそう

食べてみよう

と思う息子の感情を想像します。

 

オムライスは、

たまごの部分だけ食べています。

 

薄焼き卵にして、

細く切ってみると

食べません。

 

炒り卵にしても

食べません。

 

たまごかけご飯

は食べられました。

 

たまご1つだけでも

色々試せました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆