知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

3歳 偏食のこと

息子が就園していたら年少の時の話です。

 

麺類が好きな息子。

焼きそば、ラーメン、うどん

を好みます。

 

パスタは味によって、

食べられることがありました。

ペペロンチーノ、

和風(にんにくとめんつゆ)

は食べるときがあります。

 

ミートソースとナポリタンは

うけつけません。

 

書いていると、赤い見た目が

苦手なのかと思いますね。

ケチャップ味がダメなのかなと

思います。

 

ピーマン、レタス、ブロッコリー

などの緑の野菜も嫌がります。

緑の野菜は子どもに嫌われやすいので、

今は食べられなくてもという気持ちでした。

 


牛乳、ヨーグルト、クリームシチュー

が苦手です。

あげようとすると手でよけます。

 

生クリームやアイスは食べられるので、

白いものがダメというわけではないのか?

という感じでした。


色で嫌がったり、

食感が嫌だったり、

場合によって食べなかったりします。


家では食べるものも、

場所が違うと食べないこともあります。

反対に食べることもあります。


これら食事の偏り方も

障害と関係していると言われてます。


就園先で給食が始まるとわかっていたので、

偏食のこともできるだけ

わかるようにしました。

 

息子が

「これ食べられない」

「この味はだめ」

と伝えることはできないので。

 

先生に伝えられる息子の情報となります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆