知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

トレーナーを着るためにやったこと!

息子が就園していたら年少の時の話です。

 

洋服を着ること、

脱ぐこともできませんでした。

 

日々の積み重ねで、

3歳くらいだと

できるようになっていることかと

思います。

 

息子の場合、

着たい、

脱ぎたい、

という気持ちはあります。

 

それでもうまくできません。

 

就園を考えると、

息子が自分でできることを 

増やしたいと思っていました。

 

例えば、

トレーナー、

頭を出すところ、手を出すところ、

前後もわかりません。

 

わかるよーと思いますよね。

 

息子にやらせると、

頭出すところから手が出ていたり、

それなので手を出すところがなくて

困っていたり、

前後が逆だったりします。

 

ひどい時は、自分でやり直して、

裏返しになったままで

着てしまうこと。

 

息子は

自分でできたので満足です。

 

脱がせようとする私の手を

はらいます。

 

ちょっとしたことですが、

脱がせるまでの時間を考えると

私が着せておけばよかったと思います。

 

私がやっていたのは、

息子の首にトレーナーを

セット?することです。

 

前後も間違えません。

 

腕を伸ばせば

左右も間違えずに

とおすことができるからです。

 

これを発見してからは、

このやり方を息子もわかって、

上手くいきました。

 

 ☆読んでいただきありがとうございます☆