知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ズボンのはき方は??試したこと!

息子が就園していたら年少の時の話です。

 

洋服を着ること、
脱ぐこともできませんでした。

日々の積み重ねで、

3歳くらいだと

できるようになっていることかと

思います。

息子の場合、

着たい、

脱ぎたい、

という気持ちはあります。

それでもうまくできません。

就園を考えると、

息子が自分でできることを

増やしたいと思っていました。

 

例えば、

ズボンは左右の足をとおすこと、

下にズボンが

ある状態からお尻まで

引っ張り上げることが難しかったです。

前後の判断は私がして、

目の前に置くと

足を通すことはできました。

お尻まで引っ張り上げることが

できないのです。

引っ張り上げる動作を、

私が考えると大きく6つになります。

  1. ズボンのウエスト部分をわかる
  2. エスト部分をつかむ
  3. かがんだ状態
  4. 立ち上がる
  5. 引っ張り上げる
  6. 最後に微調整


息子の場合、
動作を区切って教えなければなりません。

私には、一つの動きに感じますが、

息子には言葉で書いたように

6つのことです。

 

それぞれが複雑で難しいのです。

特に

4.立ち上がる
5.引っ張り上げる

という動作を同時にやれたら

上手くいくのですが、

これが難しいのです。

息子は足を通した後に、

私の手をズボンに持っていく

ことで解決します。

 

1から順に

一緒にやっていくことにしました。 

 

☆読んでいただきありがとうございます☆