知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

待つと切り替え

息子が年中の話です。

 

プールに入ることを

お休みにした時の話です。

 

連絡帳に、

 

プールに入れなくて騒いでしまうと思います。

 

と書きました。

 

息子のその日の様子

 

おともだちが着替えているのを見て、

ズボンとTシャツを脱いでいましたが、

ズボンを床に置くと履いています。

 

お友だちがプールに行って

いる間は泣いて外を見ていましたが、

全員がプールから出て

着替え終わると、

落ち着いて絵本を見始めています。

 

<プールに行きたい気持ちと戦ってしまいましたね。

先生たちのおかげで乗り越えられました。>

 

葛藤はありながらも

最終的には

切り替えることができました。

頑張りました。

 

待つと切り替え

 

息子の課題です。

 

この日、

待つと切り替え

がどうにかこうにかできました。

 

泣いてしまっても、

騒いでしまっても、

待つことと

切り替えることができました。

 

それが、

ゆっくりですが

息子の成長です。

 

成長を周りと比べるとまだまだです。

 

それでも、

息子の成長を知る機会となりました。