知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

息子のごっこ遊び

息子が園でみせた

ごっこの遊びの話です。

 

ある日のこと。

 

(パペットの)人形で

「あ~お腹すいたな~。何か食べたいな~。」

と伝えると、

近くにあった(おままごとの)

ケーキを人形に食べさせています!

 

食べる姿が面白かったのか他の

人形にも食べさせていました。

 

と書かれていました。

 

なんてことない

遊びの場面です。

 

息子には考えられなかったごっこ遊び。

 

感情の部分は

成長が難しいと思っていました。

 

遊びは、

できないのがわかっていると

やってあげられません。

 

どうせできないから、

やってあげてなかったと思いました。

 

私は

お人形で遊ぶことも、

お人形で話しかけることも、

やっていませんでした。

 

先生は、

それをやってくれたのです。

 

息子が人形に

食べ物をあげるマネができるとは

思わなかったです。

 

家でやってくれた時は、

嬉しかったです。

 

人形の口に食べ物を

あげる姿は

微笑ましかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆