知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

懇談会

園の懇談会に出席しました。

 

初めて会う方々ばかりでした。

 

一人づつ

子どもの様子を話していきます。

 

先生が司会になって

話を聞いてくれます。

 

悩んでいること、

困っていること、

できるようになったこと、

お家ではこんな風に遊んでいます。

などなどそれぞれ話していきます。

 

私は息子ができないこと

が多くて、

周りの子が

何でも

できているようにしか見えませんでした。

 

それはそれで、

大変なことがあり、

他のお母さんの日ごろの悩みに

共感できました。

 

前もそうでしたが、

自分だけじゃなくて

頑張っている様子がわかると

ほっとして元気がもらえます。

 

息子の困ることを話した時のことです。

 

そういうことありました。

と体験談を話してもらえました。

 

うちもそうですと

言ってもらえることが、

本当に気持ちを軽くしてくれるのです。

 

息子を連れてどこかに行くことは、

気合いが必要になります。

 

園の中に一歩入ると、

気持ちを楽にして過ごせるよう

になっていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆