知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

忘れられない言葉

息子が年中の頃の話です。

 

懇談会に参加しました。

前回の懇談会の話。

 

nashisuki.hatenablog.com

今回は、

トイレの悩みを話しました。

 

息子が

布パンツでの失敗があること。

 

上手くできたかと思うと、

また失敗してしまうことがあること。

 

そこで、

先生が言ってくれたことです。

 

成長を考えるときに、

 

園の中のお子さん、

同じ年齢のお子さん、

 

どうしても周りのお子さんと比べて

しまいますよね。

 

どうか

ご自分のお子さんの成長をみてください。

 

お子さんが生まれてから、

今までの縦の成長をみてください。

 

この言葉は

今でも成長に悩んだときに

思い出します。

 

ここにいるお子さんの多くは、

成長が波線のようになっています。

 

できないことも

できなくなることも、

 

それが悪いことではなく、

 

そういう時期があるのです。

 

また上がっていく時期が

必ずきます。

 

その時が

迎えられる準備が

必要です。

 

私たちも一緒に考えて

お手伝いしていきます。

 

成長が波線のように

 

この言葉のおかげで、

できないときも

そういう時期かぁと

あきらめがつきます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆