知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別面談で涙

先生と個別面談の話です。

 

自立支援を目的に、

着脱・食事・排泄などの項目で

目標を作成してありました。

 

その項目について、

先生と話します。

 

家での様子や園での様子、

息子の現状を

すり合わせながら、

目標につなげていくことを

共有していきます。

 

入園してからの

息子の成長を話していくうちに

先生の前で

涙が出てしまいました。

 

本当に先生たちには、

感謝しかないです。

 

息子が泣いたときも

騒いだ時も

優しく抱っこしていて

くれました。

 

一人落ち着かず、ふらふらと

教室内を歩いているときも

見守りながら

タイミングよく声をかけてくれています。

 

普段できない部分があっても、

息子が

できることに目を向けてくれます。

 

私は

これができるようで、

できないです。

 

息子ができないことについ目が

いってしまうことを

気づかされます。

 

周りのお友だちも

みんな最初はそうでしたよ。

 

少しづつできるように

なっていくことが

たくさんあると思います。

 

色々なお子さんを

見てきたからこそ言ってもらえる

言葉に

力強さがあり励まされます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆