知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別支援の目標④

息子が年長の話です。

 

年に4回、

先生との面談があり、

個別にどのような支援をしていくのかを考えてくれました。

 

息子(6歳5ヶ月)

 

着脱・・1人で前開きの衣類を着られるよう支援します。

 

ファスナーを上げることが難しい場面で、

押さえる位置まで手を誘導し、

留め具をおさえてファスナーを引き上げるよう促します。

 

ジャンパーを自分で確実に

着られるようにすることが目標となりました。

 

いつも近くにいる私は、

息子ができなくて助けを求めてくると、

やってしまいました。

 

「自分でやって」ということを

伝えてもわからない

と思ってしまいました。

 

時間がかからないように

私がやってしまうこともありました。

 

でも、

 

息子が自分でやることが大切です。

 

自分で覚えることが大切です。

 

自分で力を調節することが大切です。

 

目標にはできないところを

お手伝いする具体的な内容が書いてあります。

 

そこで、

「自分でできるよ」

と声をかけることから始めました。

 

騒いでしまったり、

泣いてしまったり、

してしまうこともありました(^^;

 

できないのに何でやってくれないの

 

という気持ちなのかもしれません。

 

できていないときは

「自分でできるよ~」

と明るく伝えることから始めました。

 

息子が

すべてやってもらえる状態から、

自分でやっていく段階に

入っていることを教えている気持ちでした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆