知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

発語が出ました!

年中の息子。

 

話せない。

読めない。

落ち着きがない。

時間の概念がない。

とこんな感じです。

 

家でのやりとりは、

 

私の手を持っていくか。

 

やってほしいところに手を引いて

家族を連れていくか。

 

クレーン現象が続いていました。

 

息子は園から帰った後、

ブロック遊びをしていました。

 

私の近くに寄ってきて、

「やって」

とはっきり言ってくれて

ビックリしました。

 

手にはつなげてほしい

ブロックを持っています。

 

嘘みたいな本当の話です。

 

こんなにはっきりと

自分から言ってくれたことが

嬉しかったです。

 

その一回だけです。

 

それでも、

息子が積み上げてきたものが

私に言ってくれたことが

嬉しかったです。

 

ある日のこと。

 

抱っこをして勢いよく回るのを

数回し、

 

両手を広げて

もう一回やってという

ポーズをしたので、

 

「なあに?」

と言うと、

「やって!」と教えています。

 

と書かれていました。

 

園でのやりとりの中で、

発語が出てきていました。

 

息子の気持ちと

発語がつながってきたようです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆