知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

現在息子は特別支援学校に通っています。

 

コロナウイルスの影響で休校となり、

家で3人の息子と過ごしていました。

 

それぞれの成長も感じましたし、

みんな

よく食べる(^^;

 

食べる楽しみに喜べるなら

食べて、たべて、タベテ、

と作っては片付けての日々でした。

 

6月に入り、学校の分散登校が始まりました。

 

息子の

登校日のこと。

 

お兄ちゃん二人とも、

バス嫌がらなかった?

 

今頃、学校着いたかな。

 

泣いてないかな。

 

何時に帰ってくるの?

 

息子のこと気にしています。

 

休校期間中に、

長く一緒にいたので、

お兄ちゃん二人の息子の接し方が

上手になりました。

 

例えば、

 

近寄ってくる息子が

お兄ちゃんをひっぱります。

 

なあに?

ねぇねぇでしょ。

 

何かやってほしいの?

やっては?

 

もう一回ちゃんと言ってごらん。

 

引っ張られて、

やれやれという感じ

で動くのではなく、

息子とのやりとりをしてくれます。

 

男三人盛り上がるのは

戦いごっこです。

 

息子が、

やられたー(発語はあーだけ)

と床に倒れている姿をみると

笑ってしまいます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆