知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就園前の息子と私③

知的障害で自閉症の息子との日々。

就園前は、朝からずっと一緒です。

 

担当医

「4月からは親子通園だから、最初は大変だろうけど

お母さん、好きなお茶やお菓子を食べて過ごす時間を作ってくださいね。」

 

「そんな日を想像して親子通園頑張ります。」

 

この時、

そういう時間を今までずっと

ないものとしてきたな

と思いました。

 

障害の有無にかかわらず、

子育てしていると、

後回しになっていく時間ですよね。

 

少し自分の時間を持てるようになることが

嬉しいなと思いました。

 

いま大変なこの時間も

あと少しで

変わるんだと

先が見えます。

 

先が見えないから、

なやんだり、

苦しんだり、

嫌になったり、

します。

 

息子は、

先も見えない、

先がわからない、

なやんだり、

苦しんだり、

感情があるのかわかりません。

 

自分の世界で自由に生きている。

 

息子を見ていると

本当にそう思います。

 

息子が通園で変わるのか。

 

変わることがあるかもしれない。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆