知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就園前の息子と私②

知的障害で自閉症の息子の子育て。

 

できたと思ってもできなくなったり、

言えたと思っても2度目はなかったり、

喜びが消えてしまう。

 

お兄ちゃん二人の子育てでは、

 

できるようになったこと、

言えるようになったこと、

 

次はもっとできようになったり、

次はもっと言えるようになったり、

 

成長を感じられました。

 

 

息子に対しては、

 

期待をしても、

叶わないと願えなくなる。

 

悲しくなる。

 

落ち込む。

 

プラスの成長を

考えることが減っていました。

 

私の気持ちを

コントロールしなければなりません。

 

息子の身辺自立に向けてやったこと。

 

期待はせずに、

(できないことにショックはうけない。)

毎日繰り返し教えること。

 

あきらめずに、

教え続けること。

 

ひたすらやるのみです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆