知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

自閉症の睡眠

息子は寝るのが遅くて、

起きるのが早いです。

 

コロナウイルスの影響で休校になり、

感染が怖くて

散歩をすることをやめていた時の話です。

 

息子は

寝なくても元気です。

 

不思議ですが、

寝なくても元気です。

 

私は、

寝ないとダメです。

息子が起きている限り、

私も起きてなくてはなりません。

 

昼間にうたた寝はできないですし、

体は重いし、

息子が寝てくれないときの

寝不足は私や家族にとって、

悪い影響になってしまいます。

 

夜だよ。

寝る時間だよ。

 

この概念が息子に通用しないのが残念です。

 

寝るまで一緒、起きるのも一緒、

そういう日が続くこともありました。

 

ゆっくりする時間の確保ができないです。

 

朝の5時半が私の起床時間です。

 

息子の体内アラームも一緒です。

 

朝の忙しいときに

息子のこだわりに振り回されながら、

家事を進めていくのが私は下手です。

 

息子の睡眠で試したことを次に書きます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆