知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 睡眠バランス

息子が年長の話です。

 

寝る時間が早くありません。

 

今日は、

早く寝てくれたと思っても、、。

 

夜中に起きてしまったり、

朝早く起きてしまったり、

 

年中年長はそういうことが

多かったように思います。

 

テンションが高く起きてしまって、

キャッキャッしてしまうことも、

泣き出すことも、、。

 

私は眠たくて、

何がどうしたのか

さっぱりわからないこともありました。

 

寝ている部屋とは別の部屋で

二人で過ごしていました。

 

テレビや動画をつけずに、

横になって背中をトントンしてみたり、

 

お水を飲ませて、涙を拭いてあげたり、

 

何が良くて

何がダメなのか

 

わからないながらに

一緒にいるだけでした。

 

暗いままの部屋で

まだ起きる時間じゃないよ

ということは伝えるようにしました。

 

息子には疲れて眠いが

あまりないように感じていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆ 

 

息子の睡眠について聞いた時の話。

nashisuki.hatenablog.com