知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ひらがなの読み書き

息子が年長の話です。

 

特別支援学校に就学を決めていました。

 

 

息子はひらがなの読み書きができません。

 

「あ・い・う・え・お」

 

と5文字連続では言えません。

 

言語指導のおかげで、

私が1文字言うと、

マネて1文字ずつ

言えるようになってはいました。

 その日によって、言わないこともあります(^^;

 

本人が興味を持てたらいいなと思い、

お風呂で使える

ひらがなシートを買いました。

 

水につけると、

ひらがなが浮き出てくるシートです。

通常時は文字が隠れています。 

 

あいうえお

を指さしながら、

読むということをやりました。

 

水につけると

ひらがなが出てくるということが

息子には楽しかったようです。

 

お風呂のたびに

しまってあるところから

自分で持ち出してきていました。

 

自分の名前のひらがなは

覚えてほしいという

願いはあります。

 

書くことはいずれ・・・としても、

読むことができたらいいなと

思っていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

 ブログに訪問してくださった方、

☆をつけてくださった方、

コメントをくださった方、

 

いつもありがとうございます(^O^)