知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

学習できている??

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

学校では

どのような勉強しているのか?

 

学校公開で見にいった際に

こういうことをしているんだなと

知ることができます。

(コロナの影響でいろいろ変化はありました)

 

先生たちは

息子の様子を

連絡帳に書いてくれます。

 

息子本人からは、

聞くことはできません( ;∀;)

 

連絡帳を読みながら

息子に話しかける毎日です(^-^)

 

「あっ」という

返答が出るようになってからは、

話しかけることが

楽しくなってきました。

いつも独り言のような気持ちで話かけていました(^^;

 

<お家でのこと>

国語の学習で

ひらがなのカードを利用しています。

 

ひらがなカードを

自分で出してきました。

 

ひらがなの表をひろげて、

文字に合わせてカードを当てているのです。

 

おやっ?と思い

もしかして…??

 

自分でマッチングしているのかもと思い、

 

ひらがな1文字が書いてあるカードを

1枚わたすと

その表の同じ文字にあてていました。

 

当たっていました!

 

こうやって学校でやっていることを

息子から伝えてくれたような

気がして嬉しかったです。

 

僕できるようになったよ

 

こうやって学校でやったよ

 

先生に教えてもらったんだよ

 

と言葉はないのですが、

想像してしまいました(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆