知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

読み書きの練習①

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

読み書きの練習は

難しい息子。

 

先生にお願いしていたことは、

自分の名前のひらがなを

わかるようになってほしい

ということでした。

 

自分の靴や物を置く場所

を覚えることはできるのですが、

 

自分の名前を見てここ

 

とわかってはいないように

感じていたからです。

 

学校から提案されたのは、

ひらがなのマッチングでした。

 

自分の名前がかいてある

ひらがなのボードに

ひらがな一文字が書いてある

つみきを

おいていくものから

始まりました。

 

これが

できるようになったときも

奇跡

と思いました。

 

そこからはじまった

ひらがなのマッチングは

50音もできるようになりました。

 

おうちでも

紙に50音ひらがなを

書いた紙を用意しました。

 

丸いシールに

1文字ずつひらがなを

書いたものを用意します。

 

このセットをみせると、

自分のイスに座ります。

自分の勉強が始まると

わかるようになっていました^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆