知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

遊びから学ぶへ

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

お家で過ごしている時間に

知育アプリを

取り入れるようになりました。

 

なぜだか

動画を見ることは

好きでした。

 

言葉での検索はできなくても

やってくれる

家族の手の動きをよくみていたのです。

 

マネをして自分の好きな動画に

たどりつくことが出来ていました。

 

文字は打てません。

 

関連動画や履歴のところにいって

自分が見ていた動画を見つけ出していたのです。

 

おススメされるものを見て

自分が見たい動画に

たどり着いていたこともあります。

 

知育アプリでも

本来の年齢よりも

下の年齢を対象としたものなら

できるかもしれないと思いました。

 

ゲーム感覚で

ひらがなやカタカナの文字に

興味を持ってくれたらいいと思ったのです。

 

ゲーム大好きな次男が

息子の目の前で見本を見せて

教えてくれました。

 

次男は

息子がうまくできると

拍手をして大きな声でほめていました^^

 

文字をなぞるだけでなく、

数字をつなげると絵が出てくるもの

 

コップなどの影があって

あてはめていくもの

 

色々なゲームにチャレンジしていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆